Home > チャイルドCOCOブログ > 12月・冬休み

チャイルドCOCOブログ

12月・冬休み

はじめまして。チャイルドCOCOスタッフです。

こちらでは、日々の活動や子供たちの成長の様子を随時、紹介していきたいと思います!

12月は冬休みもあり、たくさんのイベントを行いました。

1日(土)は鉄板焼きランチ!たこ焼きと焼きそばを作りました。

 
 
竹串を使って、きれいなまん丸に焼けました!

 
8日(土)クレープ作り(^〇^)

まずはバナナを切って

 
生地を焼いて

 
果物やチョコレート、生クリームなどをトッピングして完成!

 
たくさん食べました!

15日(土)はボウリングへおでかけしました。

最初はうまく投げられなかったお友達も、指導員のアドバイスを聞き、みるみる上手になっていきました。

 
     
スペアやストライクを次々と出していく子供たち、、、!!

スタッフ一同ビックリでした!!

 
22日(土)は瑞浪市陶磁資料館にて、マグカップの絵付け体験を行いました。

特殊なクレヨンを使って好きな絵を描き、それをお湯につけて絵を定着させます。その後、水で冷やして乾かすと完成です!

みんな集中して絵を描いていました。

 
      
素敵なマグカップができました(^〇^)

 
      
 
24日(月)にはクリスマスケーキ作りをしました。

まずは生クリームを泡立てて・・・この作業は大人でも疲れてしまう作業ですが、最後まで頑張りました◎

 
スポンジに生クリームを塗り、いちごをのせて、チョコレートなどで飾りつけ。

 
かわいいクリスマスケーキができました!

 
      
 
 
翌日はクリスマスランチ!みんなでシチューを作りました!

それぞれ役割を分担して野菜を切ったり、型抜きをしたり・・・

                     
盛り付けも自分たちで!

おいしいシチューが出来ました◎

 
     
この日はクリスマス当日とあって、子供たちは「サンタさん来た?」「プレゼントは何だった?」とサンタさんの話題で盛り上がっていました(^〇^)

そして年末の最終日には大掃除をしました。

 
いつも遊んでいるおもちゃやボールを拭いたり

 
 
窓拭きをしたり

      
 
最後は競争しながら雑巾がけ!

 
みんなが協力して掃除をしてくれたおかげで、とってもきれいになりました(^〇^)

掃除のあとはお買い物学習で、近くの駄菓子屋さんへ行きました。

指導員と一緒にお金を計算し、残りいくら買えるかな?と相談しながらのお買い物です。決められた金額の範囲内で、上手なお買い物ができました!

12月分はまとめての更新となりましたが、今後は少しずつ普段の様子なども更新していきます!

 

 |Posted 2019.1.26|